COMMENTS
LINKS

銅の小箱づくり
先日芸森のクラフト工房で銅の小箱を作ってきた。金属の蝋付けに興味があったので此の機会に受講した。
あらかじめ決められた寸法にカットされた銅板が用意されていたので曲げて蝋付けし蓋にエッチングを施しそれを接合するだけの簡単なもの。
作業工程は、

材料は

白いのは上蓋であらかじめマスキングされている(至れり尽くせり)。図案を転写しカットしてエッチング液に3時間ほど浸す。

ここで蝋付け。
隙間だらけだけど形になった。

後は着色して完成は

今度は自力でやってみよう。銀ロウさえ有れば他の道具はあるので何とかなりそうだ。

※着色はイオウ系の入浴剤に漬けて行う。漬け込む時間によって色の付き方が変わるので何回も出し入れして確認しながら行った。
| hotwein | comments (0) | trackback (0) | その他::DIY |
梅満開
庭の梅が満開だ。

ただしもう1本の梅は未熟な小さな蕾のまま。昨年はダメだったので今年こそはと思っていたが無理かも知れない。
桜もやっと開花。

やっと春らしくなったと云いたいが夏のような連日の猛暑で日焼け跡が痛む。

| hotwein | comments (0) | trackback (0) | その他::雑記 |
故障
愛用のオリンパスペンが故障。

液晶画面にIS1のマークが点滅している(静止画なので点灯)。手ぶれ補正機能が不良らしい。修理に50K円弱。中古で20K円弱で買えるのに50Kは無い。見積書のコメント欄には「旧製品の為、今後修理お預かり時は修理不能のご案内になる」ってさ。諦めました。その内最新型を買います。トホホ
| hotwein | comments (0) | trackback (0) | その他::雑記 |
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前  2017年05月  次>>
PROFILE
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.501451秒
 
 COUNTER



POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
SEARCH

このページの先頭へ